農作業が始まるよ!!

田んぼや畑の雪もすっかり融けたから、おうちの人たちもイッキに農作業が忙しくなってきたんだ。ばあちゃんはいつもより少し遅れたけど、ようやくジャガイモを植える準備を始めたよ。昔はジャガイモっていえば「男爵」が主だったけど、今おうちでは「キタアカリ」を作っているんだって。煮くずれしないから何の料理にも合うんだってさ。お母(かあ)は、薄切りにしたジャガイモとベーコンを、ジャガイモに歯応えが残る程度に炒めて塩コショウで食べるのが好きなんだって。それをするときに「キタアカリ」を使うとグチャッとならないって言ってたよ。おうちの小お兄ちゃんは、ジャガイモ料理が大好きなんだよ。仕事から「只今〜、腹減った〜」って帰ってきて、夕食がジャガイモ料理だとテンションが上がるんだってさ♪。でもお母(かあ)は、ジャガイモの皮をむくのが大変だから時間に余裕があるときしかジャガイモ料理を作らないんだよ。
おうちでは他にもトマト、キュウリ、ナス、トウモロコシ、ピーマン、ハクサイ、ネギ、インゲン…色んな野菜を作っているんだけどほとんどばあちゃんが1人で手入れしているんだよ。おうちの掃除も…ぼくは見ているだけしかできないけど…今まではみんなが学校や仕事に出かけてしまうとばあちゃんは1人だったけど、今はぼくがいるから寂しくないんだってさ。これからますます外の仕事が忙しくなるけど、体を大切にしてね、ばあちゃん。
今日の写真は、三代目ブー太郎とにらめっこしているぼく(夏輝)。ブー太郎はカジカジすると「ブヒブヒ」鳴くリアルなオモチャなんだよ。大お姉ちゃんが買ってくれたんだ♪