流れの行方は??

今日の散歩は天形(あまがた)林道から西側に道をそれて、未体験の林の中を歩いたんだ。普通の人ならあまり歩きたくないような山の中でもお母(かあ)は平気で歩きまわるんだよ。足を踏み入れる時はちょっと躊躇するけど、一歩進むとその辺に生えている植物に夢中になって、クマやサルの存在を忘れてしまうんだって。ぼくもアスファルトの道を歩くよりも、自然の中を歩くほうが数倍も楽しいんだよ。林道付近はクズやフジのツルが絡まっていて歩きにくいけど、少し奥に入ると大木が生えていて程好い空間があって、お母(かあ)の大好きなカタクリが辺り一面に広がっていたよ。その奥には沢があって、沢を越えて進んで行くと又沢にぶつかって…この辺りは大小様々な沢があるんだ。沢の流れはもう少し下流で「深野川」と合流してその先で「名取川」と合流して、次は「広瀬川」と合流して、最後は名取市の「閖上(ゆりあげ)港」へそそぐんだって。ぼくんちの田んぼのちっちゃい小川も、最後は世界に繋がる大海へとそそいでいると思うとすごいなぁ!?
今日の写真は、骨ガムをカジカジしているぼくの姿が可愛いからってお母(かあ)が写真を撮ろうとしたから、撮られないように「プイッ( ̄^ ̄)」とそっちを向いているぼく(夏輝)。