天形林道散歩のおきて…

天形(あまがた)林道はすっかり雪が融けたから、朝方でも車が往き来するようになってきたよ。昨日いつものようにリードを外してもらってあちこち歩き回っていたら、車が1台やってきたんだ。リードを外しているときに車と出会ったことがないから、お母(かあ)はちょっと心配になって「ナツキ、おいで〜」ってぼくを呼んで首輪をしっかりつかんで、車が通り過ぎて遠ざかるのを確認してから手を離してくれたんだ。そしたらぼくは、その車を追いかけたい衝動にかられて全速力で追いかけたんだよ。お母の静止も無視して…走るものを追いかける習性がでちゃったみたい…飛びかかる勢いでアッという間に追い付いて〜〜そしたら車がピタッと止まったんだ(;゜0゜)。お母(かあ)はどんなことが起きてしまうんだろう!?ってハラハラしていたんだってさ。どうなったかっていうと〜追いかけた獲物(車)を捕まえる(停める)ことができたからぼくは満足して「お母(かあ)大きい獲物を捕ったよー♪」ってお母のところに戻ったよ。その間に車は発進して行ってしまったんだ。だから何事も起きずに済んだけど…お母(かあ)はこんなことは二度とゴメンだと思ったんだって。だから今日からは「林道を歩く時はリードをつけて、脇道にそれたり林の中に入ったらリードを外す」ことになったんだ。レジャー施設跡地でも外してもらって思いきり走りまわれるんだよ。でもイノシシやサルやクマの動きも活発になってきたから、林道の奥までコースはおあずけになるかも…なんだってさ。
今日の写真は、ずっと前に撮った戸神山(とかみやま)方面。一番奥に尖って見えるのが戸神山だよ。天形林道のずっと上まで行くと見えるんだよ。太白区のシンボル太白(たいはく)山に似ているんだ。