ヒキガエルさんのこと…part2

ぼくはミックス犬の夏輝(なつき)だよ。パパはシベリアンハスキー、ママはラブラドールレトリバー、おうちの近くに住んでるからいつでも会えるんだよ♪。 ぼくんちのお母(かあ)は毎日忙しいから、ワンコのぼくが代わりにこの「なんだりかんだり」のブログを書いているんだよ(っていう設定なんだσ(^_^;)?)。
昨日の「ヒキガエルさんの話し」にはまだ続きがあって…お母(かあ)の職場にスイレンが咲く池があって、春に暖かい日が続くと産卵のために沢山のヒキガエルが池に集まってくるんだって。お仕事をしているとあっちの山から、こっちの林から籔の方からガサガサって音がするから見るとヒキガエルがいて、小道を歩いているとバッタリ出くわして、車で見廻りしていると通路をペタリペタリ歩いていて、とにかく春先は色んなところでヒキガエルさんと会うんだって。お母(かあ)はそのたび「こんなところでノンビリしてたら、先を越されちゃうよ〜」ってつかまえて「ポチャン!」って池の中に放してあげていたんだって。お母(かあ)って親切でしょう〜〜!?。そしたら〜〜ずっと後になって知ったんだけど、ヒキガエルさんって産卵したあとは温かくなる6月頃まで、再び山に戻って冬眠するんだってさ
(|| ゜Д゜)ガーン!。お母(かあ)はカエルさんのためを思ってやっていたけど、産卵を終えたヒキガエルさんたちが大仕事を終えて「やれやれ…」って冬眠するために帰る途中だったのね〜 。それなのに突然ムンズと捕まえられて、再び冷たい池に「ポッチャン」されてヒキガエルさんも何が起こったかと思っただろうねぇ〜。知人に話したら「産後の日だちが悪そうだね…」って言ってたよ(*/□\*)。
それからお母(かあ)は、とっても反省して生き物の生態をちゃんと調べてから行動することにしたんだって。
今日の写真は、玄関先で黄昏ているぼく(なつき)だよ。大お姉ちゃんが撮ってくれたんだ♪