ヒキガエルさんのこと…

今日は今年最高の穏やかな良い天気に恵まれて、お母(かあ)の花粉症も今年最高だったんだって。前は目のカユミだけだったけど、去年あたりから鼻のカユミも加わったから、何となく身体が本調子じゃなくてテンションが下降気味みたいだよ…でも、仕事から帰ってきた時ブンブン尻尾を振って「お帰りなさ〜い♪」って迎えてくれるぼくがいるから元気になれるんだって。お母(かあ)だけでなく、お父(とう)もお姉ちゃんお兄ちゃんたちも、ばあちゃんもみんなそうなんだって〜。ぼくもちょっとはみんなの役にたっているんだね。エッヘン( ̄^ ̄)、エライでしょ!。
ようやく気温も上がってきたから、カエルさんもそろそろ出てくるかなぁ〜?お母(かあ)は何でか知らないけど、カエルが大好きなんだって(ていうか、爬虫類や両生類が大好きなんだけど) 。子どもの時、夜に外灯を点けておくと光を求めて色んな虫が集まってくるんだけど、それを餌にするために夏になると毎日、ヒキガエル(通称ガマガエル)がやってくるんだって。地面に落ちてパタパタしている蛾や羽虫を見つけるとジーッ( -_-)と目視して狙いを定めてから、長い舌で「ベタッ」て絡めとって食べるんだって。カメレオンみたいな感じかなぁ〜?その様子が面白くて、夜になると毎日外に出て観ていたからヒキガエルもそのうち人馴れして背中をナデナデされても逃げなくなったんだってさ。ヒキガエルの背中はイボイボがあるから、ちょっとでこぼこしてヒヤッとしていて…ちょっと触ってみるだけならまだしも、お母は時々手のひらにのせたりもしたんだってサ(@ ̄□ ̄@;)!!。ヒキガエルさんは手のひらにのせられるとたいがいはオシッコを漏らしちゃうんだけど〜、大好きだからそれでも懲りずに撫でたり手にのっけたり…そんでもって、もっとすごいのが、手のひらに虫をのっけて餌付けまでしていたことだよ!?。虫を食べる時、ヒキガエルの舌が「ピタッ」て手のひらに当たった時の冷たい舌の感触が今でも思い出されるんだって。ヒキガエルはぼくと同じで動くものなら何でも食べて、クワガタムシやカブトムシまで口に入れるもんだから、なかなかお腹に納められなくて目を白黒させながら必死に呑み込んでいることもあったんだってさ。口内炎になりそう〜〜だよね。大人になった今でも、ヒキガエルをみると「あらあら〜ガマちゃん、こんにちは♪」ってナデナデしているお母(かあ)なんだ。ヒキガエルは本当は毒を持っているから素手で触らない方がいいし、触ったらちゃんと手を洗ってね!!
今日の写真は、昨日の夕方に田んぼから撮った大東(だいとう)岳に日が沈む時だよ。