お母(かあ)と、母ちゃん

今日の朝もサラッと雪が積もって…毎日のことだから何だかそれが当たり前のことみたいに思ってしまう…だけど本当は当たり前じゃないんだよ!!だって今はもう4月なんだよ〜!。4月になったら綺麗なお花が沢山咲いて、いい香りがしてくるってお母(かあ)が言ってたのに…ちっとも咲いてないし、山にはまだ雪がいっぱいだよ。ぼくが産まれた6月までにはちゃんと春がきてるかなぁ〜
ぼくはお母(かあ)が納屋でお仕事をしている時はリードで繋がれているんだけど、構って欲しくて顔をペロペロしたり、膝に頭をのっけたり、前肢をのせてみたりして邪魔ばかりするんだ。あまりしつこくすると「ナツうるさい。あっちに行ってて!!」ってしかられるんだけど…そんなぼくを見てると昔の自分を思い出すんだって。お母(かあ)も学校であったことを母ちゃんに早く教えたくて「ただいま〜」って帰るとすぐに農作業をしている母ちゃんのところに行って「母ちゃん母ちゃん今日ね〜学校でね〜」って1人でしゃべっていると「カチャカチャって、しぇずねごだ!!(うるさい)」って叱られることもあったんだって。いっぱい話したいのに…ってちょっぴり寂しく思うこともあったけど、きっとすごく忙しくて相手をしている暇がなかったんだろうな〜って今は思えるんだってさ。大河原のマァおばさんと「父ちゃんと母ちゃんていつも働いていた記憶しかないよね。自分たち(4人の子供)を育てるのに一生懸命だったんだね」って親に感謝していたよ。子供の時は自分のことで精一杯で気づかないことが沢山あるんだね。お母(かあ)も感謝されるような親にならなければ…っていつも思いながら子どもたちを育てたけど……親になるって難しいなぁ〜って反省することが多いみたい…だよ
今日の写真は、朝に撮った天形(あまがた)林道途中から見えた朝日。7時近くだったからお日さまはだいぶ高く昇っていたよ。