肉球がぼくの靴!?

天形(あまがた)林道の奥の方まで散歩しているのはぼくんちだけだと思っていたら、この前の夕方お父さん(飼い主)と歩いているハスキーパパとバッタリ出会ったんだよ。春になって歩きやすくなったから、遠くまで足を運んでいるんだって。ハスキーパパの(飼い主)お父さんは卵やさんをしながら、山岳救助もしているんよ。だから遠出をして足腰を鍛えているんだね!!。 おうちの周りもようやく長靴じゃなくて運動靴で歩けるようになってきたんだよ。もちろんぼくは雪でも雨でも裸足で歩いているけどね…ぼくの肉球が靴の代わりなんだけど、時々トゲが刺さったりして怪我することもあるんだ。雪があった時は点々と血の痕がつくからお母(かあ)が気づいてトゲを抜いてくれて、あとは自分で舐めて治すんだよ。お母(かあ)が子供の時も、雪が融けて地面が見えると嬉しくて、すぐに長靴を脱いで靴を履いて遊びまわったんだって。でも地面はまだドロドロだから靴も泥んこになって「まだ早かったぁ(´△`)」っていつも反省してたんだってさ。父ちゃんと母ちゃんが一生懸命働いて買ってくれた靴だから、自分で洗って大切に履かなくちゃ…ね。
今日の夜お母(かあ)が「ナツ、ほらまん丸で綺麗なお月様だねぇ〜♪」って空を見上げていたよ。そこに大お姉ちゃんが帰ってきて「お月さまが綺麗だよ♪写真撮ったら〜」って小お姉ちゃんを誘ってきれいなお月様の写真を撮っていたよ。お月さまきれいに撮れたかな〜
今日は、この前の朝に撮った写真。ぼくの好きな小川に朝日が輝いてキラキラしていたよ☆