お帰りなさ〜い♪

昨日「スーイ、スイ」って気持ちよさそうに空を飛んでる鳥がいたんだよ。ぼくの寝床がある納屋の入り口から中に入ろうとして何度も行ったり来たりしているんだ。セキレイさんでもスズメさんでもないし…とにかくぼくんちに不法侵入しようとしてるから、吠えたり、飛びかかろうとしたり…そしたらおうちのみんなが「アラーッ!ツバメさん、今年も来てくれたんだネェ〜お疲れ様♪」ってとても嬉しそうに優しく出迎えていたんだよ。ツバメさんは田んぼの害虫を食べてくれるし、ツバメさんが巣をつくる家は安全で繁栄するって言い伝えがあるんだって。だから追い払っちゃ駄目なんだって!? 。ゴメンね、ツバメさん。それで思い出したんだけど、ツバメさんは去年もぼくんちにいて、ぼくがこの家に来たときは2回目の子育てで忙しかったんだよね。ぼくは遊ぶのに夢中で、ツバメさんがいつの間にかいなくなっていたのに気付かなかったんだよ。以前は4月7日あたりが飛来平均日だったけど、最近は少し早くなってるってお母(かあ)が言ってたよ。まだこんな
に寒いのに頑張ってぼくんちに又来てくれてありがとー♪♪ スズメさんに巣を壊されたり、カラス君に大切なヒナを襲われたりするけど、今年はぼくが守ってあげるからね。
今日の写真は、マァおばさんちの猫「チューおじちゃん」だよ。チューおじちゃんはすごく人見知りだから、お母(かあ)が遊びに行ったときは勿論、可愛いい孫ちゃん達が遊びに来ても「こそこそ」って物陰に隠れて様子を伺っているんだってさ。