「♪ホケキョ♪」だって〜

朝の散歩でいつものように天形林道を散歩していたら、林の奥から「ホケキョ♪」って聞こえてきたんだ!!。お母(かあ)は「アッ!ナツ〜、春が来たよ♪♪」って喜んでいたよ。ぼくは初めて聞く声だったけど、そっかぁ〜あれが春の声なのかぁ〜。その他にも春の音、春の香り、春の色…春の匂い、色んな春があるんだね。
ウグイスの鳴き声は「ホーホケ…」「ケキョ…」って、まだ下手ッピーなんだよ。上手に唱える頃には春真っ盛りになるんだね♪。 林道は今、ヤマガラの「ツピーツピーツ」ていう声や(お母(かあ)にはそう聴こえるんだって)キジの「ケーンケーン」ていう声が響き渡っていて、それから今日はおサルさんの声も活発だったんだよ。だからいつもより早く引き返してきたからぼくはちょっとつまんなかったんだ。
今日の写真は、朝に日だまりで見つけたシュンラン、落ち葉を除けたら蕾を2つつけてたよ。見えないところでも色んな春が生まれているんだね。