ニホンリスさんとバッタリ!!

朝、いつものように天形(あまがた)林道を散歩していたら、2匹のニホンリスさんとバッタリ出あったんだよ。嬉しくて駆け寄ったら、ニホンリスさんは2匹して雪の中をピョンピョン逃げて、おっきいコナラの木の根元で見失っちゃった。周りをクンクンしたけど見つからないよ〜。けどお母(かあ)は何処に消えたかちゃんと見ていたんたってさ。ぼくがたどり着く前に2匹してコナラの木のずっと上までスルスル〜って登っていって、幹にビタ〜ッてへばりついてかくれんぼしているんだって!! お母(かあ)が「リスさん見っけた」って見つめていたら、リスさんはササッと裏側に移動して又ビッタリへばりついて木の幹のふりをして、凄く可愛かったんだって。お母が「ナツほらあそこにいるよ〜今度はこっち〜」って教えてくれたけど、ぼくには全然見つけられなかったんだ。お母だけ見てずる―い。
今日も夜になってから、大きな地震があってビックリしたね〜!!。おうちのみんなは、地震がくると去年のことが思い出されて「ドキン…」ってなるんだって。
今日の写真は、以前にアップしたのに消えてしまったからもう一度載せるね。田んぼの真ん中で骨ガムを独り占めしているぼく(夏輝)だよ。