寝不足なんだよ〜

ぼくはミックス犬の夏輝(なつき)だよ。
昨日の夕方から降り始めた雪はどんどん積もって、おうちのみんなが「お休みなさい」をするころから屋根に積もった雪が「ドドーッ」「ドサドサーッ」って大きな音をたてて落ち始めたんだよ(○_○)!!。水分を含んだ重たい雪だから、いつも以上に凄い音だったんだ。だからぼくもいつも以上に怖かったんだよ((((;゜Д゜)))。それで玄関をガリガリして中に入って、少しでもみんなのそばにいて安心したかったんだけど、みんな寝た後だったから玄関の鍵はしっかり締まってて入れなかったんだ*1。前の雪が全部落ちて安心したら、今度は後ろの雪が落ち始めて…ぜーんぶ落ちるまでグッスリ眠れなかったからぼくは寝不足なんだよ…だから今日のぼくはぐうたらな1日を過ごしたんだ。
雪は15センチぐらい積もったから、お母(かあ)は久しぶりにXCスキーでお散歩したんだ。雪質も量も滑りも程良かったんだって。林道の両脇の樹木が「重たいよ〜」ってみ〜んな枝に雪をのっけて地面近くまで枝を下げていたよ。お母がストックで「チョン」て枝をつつくと、木の枝は「ブルブル」って嬉しそうに枝をふるわせて「ザザーッ」て雪を落として元の位置に戻るんだよ。あんなに積もった雪だったけど、日中の暖かさと雨で大分消えたんだ。ようやく三寒四温の兆しかなぁ〜。
今日の写真は、朝の天形林道の様子。道路の両脇から重たい雪をのせた枝が下がっていたんだよ。ぼくは邪魔な枝を避けながらスイスイ進めるけど、お母は枝の雪を払いながら進まないと、突然「ザザー」って攻撃を受けて雪まみれになるんだよ。

*1:T_T