春の、どか雪になりませんように…

お母(かあ)は、おうちの近くにある植物園で働いていて隣には秋保大滝があるんだよ。秋保大滝はすっかり氷もとけて、春の大滝に近づいているよ。ぼくはお母(かあ)がお休みの時に植物園や大滝までお散歩に連れていってもらったことがあるんだ。おうちの周りにも雪があるけど、大滝の周辺はもっと雪が残っているんだよ。それでも、最近の陽気であっという間に雪が融け始めたんだ。植物園の雪も大分ペッチャンコになってきて、福寿草やマンサクも咲き始めたんだって。だけど夕方からまたどんどん雪が降ってきたよ…ペッチャンコになった分また積もるのかなぁ〜。
天形林道の除雪作業は雪だるまがあった所でストップして、そこから先はキャタピラの運搬車で往き来して山仕事を始めたみたい。今日は久しぶりに熊棚の先(町境近く)までお散歩をしたんだよ。キャタピラの跡が大きな洗濯板みたいに凸凹で凍っていたからとっても歩き難かったなぁ〜。帰りの下り坂は滑って怖かったけど、凸凹がストッパーになってお母(かあ)にとっては良かったみたい。ぼくはお母(かあ)に呼ばれて全速力で戻ったら止まりきれなくて、お母(かあ)に激突しちゃった…「あちゃー(+。+)」って思った…けど大丈夫。だってお母は頑丈だからちょっぴり「グラッ」てなっただけで済んだんだ。
今日の写真は、お母(かあ)の知り合いがXCスキーで歩いた時に撮って写真メールで送ってくれた「宮城蔵王山頂の刈田嶺神社」だよ。お母(かあ)は自分で行くことができないから写真を送ってもらって楽しんでいるんだよ。来年は「今日の写真は、お母が撮った冬のお釜の写真だよ」なんてブログに載せられるかな…?。天気がいいとこんな最高な景色を拝むことができるんだねー♪。