臭いチェック…

景色全体を見るとまだまだ雪が残っているけど…地面が見える面積が少しずつ広がって、ハウスの中ではハコベがどんどん若葉を伸ばしているし、土手にはフキノトウがちょこっと顔を出し始めたし、木の芽もプッくりしてきたよ♪。
お母(かあ)は今日、食事作りボランティアが終わってから、ばあちゃんの実家の愛子(あやし)の方にお墓参りに行ったんだ。夕方帰って来たから「お帰りなさ〜い」って飛んでいったら…ンン〜( -_・)?なんか臭うぞ〓? クンクン…やっぱり臭う…クンクン…クンクン…ってずっとにおいを嗅いでいたからお母(かあ)に「ナツ!しつこい!!」ってしかられちゃった。だってさ、お母(かあ)の体からぼくと違うワンコの臭いがするんだもん…親戚のおうちで飼っているワンコと沢山遊んできたんだってさ〜(´・ω・`) いいなぁ〜。悔しいからいっぱいスリスリしてガジガジしてペロペロして臭いを消してやったんだ。これからはお母(かあ)が帰ってきたら最初に臭い点検をしなくちゃ。
今日はばあちゃんも一緒にお出かけしちゃったけど、大お姉ちゃんが休みだったから寂しくなかったよ。 今日の写真はこの前の朝の散歩で見つけたキジorヤマドリの足跡。沢山の足跡が重なっているけど、この足跡の前後は一羽分の足跡なんだよ。ここでどんな物語りがあったんだろうね〜!?。