お母(かあ)だけズルーイ!!

今日は久しぶりに、新雪がない朝だったよ♪♪除雪しない朝なんて何日ぶりかなぁ〜?。日中もポカポカ温かくて、陽射しも心地よくて、沢山お昼寝しちゃった。
お母(かあ)は、朝にはXC(クロスカントリー)スキーでお散歩することにしたんだよ。積もっていた雪が弛(ゆる)んだのと最近の積雪で、長靴ではズボズボはまってとっても歩き難かったんだって。それでスキーを履いて歩くことにしたんだよ。ぼくも気をつけて歩かないと、突然落とし穴にはまったみたいになるんだ。今まではお母(かあ)より先に先にどんどん歩いていたんだけど、深みにはまることが多くなってからはお母のスキーの後を歩いているんだ。でもさぁ…後ろを歩くってつまらないんだよ。お母(かあ)が邪魔でさっぱり(全然)前が見えないし…もっと早く歩きたいのにマイペースだし…つまんないから、お母(かあ)が履いてるスキー板を掴まえる遊びをしながら歩くんだよ。スキー板が右、左って進むたびに前足で「ガッ」って阻止するんだ。そのたびお母(かあ)はずっこけそうになるんだよ。ぼくは後ろで「エヘヘッ(´∇`)」って思っているよ。最後にはしかられるけど…ネ。XCスキーを奨めてくれた人から、足元に雪が入り込まないようにスパッツがあるといいってアドバイスがあったから早速準備して、お母(かあ)にとっては快適なお散歩なんだよ〜。お母(かあ)だけ楽して羨ましいなぁ〜 今日の写真は、11日の朝に撮ったレジャー施設跡地の北側の写真。こっちにも本当は山並みが見えるはずなんだよ。雲で隠れた景色はやっぱり幻想的に見える気がするよ…。