おうちのお庭のこと…

ぼくのおうちには、今は亡きじいちゃんが残した庭があるんだよ。今は雪に埋もれて見えないけど北側と西側にはドウダンツツジの垣根があって、おうちの前庭と周りにも沢山の色んな木が植えられていて、芝生もあって、おじいちゃんがいた時はきちんと手入れされていたから、知らない人が写真を撮りにきたりしたこともあったんだって。今はお母(かあ)が引き継いで手入れしてるんだけど、お仕事に行って、おうちの農家のお仕事もして、他の用事もあって、おまけにぼくのお散歩なんかも加わったから、なかなか手入れができないみたい…。それでもじいちゃんが残した大切なお庭だし、じいちゃんだって家のことをしながら手入れしていたから、お母(かあ)も地道に空いた時間を利用して手入れしているんだよ。ぼくがこう書いちゃったから「どれどれ〜!?」って誰かが見に来るかもしれないからますます頑張らなくちゃね、お母(かあ)。最初は刈り込みバサミで手刈りしていたけど今は電動のバリカンを使っているから少しは楽になった
んだって。松の木の手入れだけは、手でやっているよ。ばあちゃんは草花が大好きで、庭木の下なんかに色んなお花を植えるんだけど、じいちゃんは自分がつくった庭に草花を植えられるのが大嫌いだから、雑草を抜くみたいに片っぱしから処分するからよく口ゲンカしていたんだって…今は色んなお花も同居してるけど、とっても綺麗だよ。それに、雑草はばあちゃんがむしってくれているんだよ。だからお盆に帰って来たときに、ちょっと手入れが悪くても、草花が植えられていても大目に見てね〜じいちゃん。
今日の写真は、小さい頃のぼく(夏輝)だよ。プランターにスポッて入ってじょうろよりもちっちゃかったぼく…自分で見てもメンコイなぁ♪♪♪♪