春の音が〜〜♪

今日はいつもより一時間も早い朝のお散歩だったから「いっぱいお散歩ができる〜〜\(^o^)/♪♪」って喜んでいたら、いつもより短いお散歩でちょっとガッカリ(-.-)…お母(かあ)は大お姉ちゃんを駅まで送らなくちゃいけないから忙しかったんだね。
2日から降ったドカ雪とそのあとの雨のせいで、どこを歩いてもぬかるんで歩き難くて大変だけど、田んぼの畦(あぜ)道を歩いていたら春の気配を感じたよ!?。今は沢山の雪に隠れて見えない水路から、水が流れている音が聴こえてきたんだよ。ぼくは去年の夏にジャブジャブと全身ずぶねれになって遊んだことを思い出したよ♪。カエル君がピョンと飛び出したり、ドジョウさんが驚いて泥の中に潜り込んだり、タニシや、「カワニナ」っていうゲンジボタルのエサになる貝もいたり、水草をかき分けるとカワエビや、オタマジャクシも〜…ぼくの大好きな小川♪まだ雪に閉ざされているけど、春の小川の音を聴いていると気持ちがワクワクするよ〜♪♪。まだみたことのない春、早くくるといいなぁ〜〜♪。
今日の写真は、おうちの裏の雪の様子。屋根から落ちた雪がどんどんたまって、お母(かあ)が見て見ぬふりができなくて、1度片付けたんだけど、またこんなに積もって、屋根と地面がつながっちゃった!?。今度はお父(とう)が見て見ぬふりでくなくて、このあと片付けたんだよ。「雪はもういらない」だって!!