そろそろ杉花粉…

せっかく雪が固まって、雪渡りができていた天形林道だったのに、昨日の雪でまた歩きにくくなってしまったんだよ。お母(かあ)は一歩進むたびに「ズボッ!ズボッ!!」って雪に足をとられていつも以上に「疲れたぁ〜」って言ってたよ。ぼくはウサギさんみたいにピョ〜ンピョンて飛びながらあちこち歩き回って楽しかったなぁー♪♪。林道の民家近くにはモミノキの林、真ん中辺りには植林した杉林、そして上の方にはアカマツ林その間間には雑木林があるんだよ。針葉樹と落葉樹が入り混じった景色がお母(かあ)は大好きなんだって。でも…杉の木はお母(かあ)の天敵なんだよ。もう少しすると、杉の花粉が飛ぶでしょう〜。お母(かあ)は10年位前から杉花粉症になっちゃったんだって(ーー;)子どもの時は、 てっぺんまで登って遥か向こうの太平洋を眺めたり、ユサユサ揺すって遊んだり…杉の木はお母(かあ)の友達だったから、最初は目が痒くても我慢(;´∩`)して【花粉症】
を認めなかったんだって【杉の木と一緒に育った私が花粉症になるはず無い!!】って…でも次の年に益々ひどくなって悔しいけど【花粉症】だって納得したんだよ。にっくき花粉症のもと、今年はどうかなぁ!?って見てみたら、秋保の杉の蕾はまだ小さくて固くて量も去年ほどではないみたいだからちょっとホッとしたみたい。年齢と共に、改善されていく…って噂もあるよ!? だからもうちょっと我慢したら大丈夫になるかもね〜。
お姉ちゃんたちとお母(かあ)は、お母の母親の所へ誕生日のプレゼントを届けにお出かけしたから、今日は大お兄ちゃんがお散歩をしてくれたんだ。お散歩の途中で近所の人が「夏輝(なつき)君のブログ楽しく見てますよ♪」って声をかけてくれたから嬉しかったよ♪だから今日も満足満足♪♪。
今日の写真は、村田町から蔵王町に向かう道から撮った蔵王の山並み。お母(かあ)の故郷があるのは一番左に見える忘れじの山【不忘山(ふぼうざん)】の下、白石スキー場の近くなんだよ。