ひな祭り…

ぼくはミックス犬の夏輝(なつき)だよ。昨日の夜も除雪したのに、お父(とう)とお母(かあ)は今日も朝から除雪で1日が始まったよ。全部で30センチ位積もったみたい。雪が降ると除雪の作業がプラスされるから、その日の予定を変更しなくちゃならないんだって…だからお母(かあ)はやらなくちゃいけないことがどんどんたまっていくんだってサ…
今日の朝のお散歩は天形(あまがた)林道はやめにして〜町内一周ミニコースだったんだよ。雪でみんなの足跡や匂いが消えていたけど、途中で近所のワン君と会えたよ♪♪。でも…ぼくもワン君も興奮して噛み合いになりそうだったから、すぐにバイバイしちゃった。お母(かあ)は本当は、ぼくにワンコ同士のマナーをちゃんと覚えさせたいと思っているんだけど、なかなか機会に恵まれないんだよ。近所の人たちとは顔馴染みになっているんだけどねー。
今日は「ひな祭り」なんだって!。お姉ちゃんたちは大きくなったし、お兄ちゃんたちもお出かけしちゃったから、夕食はちょっとしたご馳走とケーキ、ぼくも今日はご馳走をほんのちょっとだけ分けてもらったから満足満足♪♪。子供たちが大きくなってくると賑やかだった年行事もだんだんこじんまりになっていくんだね…
今日の写真は、朝の除雪のお手伝いをしたかったのに、誰もかまってくれないからひとりで遊んですねているぼく(夏輝)。