セキレイさんに夢中〜〜

今日は朝からとってもいい天気〜〜♪と思っていたら、午後から突然の吹雪〜〜!?と思ったら又お日さまが顔を出して〜〜♪変な天気の1日だったよ!!。
ぼくのおうちの庭に毎日1羽の「セキレイ」という鳥がやってくるんだよ。ぼくの知ってるセキレイは、灰白色のハクセキレイ、背中が黒いセグロセキレイ、そして黄色いキセキレイの三種類。今おうちにやって来るのは、灰白色だからハクセキレイみたいだよ。ハクセキレイは普通オスメスとも背中が灰色だけど、オスだけ夏の間は背中が黒くなってセグロセキレイにそっくりになるんだって。そのハクセキレイさんが毎日ぼくのごはんのおこぼれを狙ってやってくるんだよ。初めは来るたび「待て、待て〜!!」って追いかけたけど、ぼくはリードで繋がれているしセキレイさんは直ぐに屋根の上に逃げていっちゃうから追いかけるのはあきらめた……フリをすることにしたんだ。近くまで来てもジッと我慢して寝ているフリをするんだよ。セキレイさんはぼくがグッスリ眠っていると思って油断してどんどん近づいて来るから〜……「いまだ!!」って捕まえようとしたけど〜〜やっぱり飛んでいっちゃった。「アァ〜ン、待ってよ〜捕まえようとしたんじゃなくて友達になりた
かったんだよ〜」なんて言っても…遅いよね!!。その後も、ハクセキレイさんは毎日ぼくの近くまでやってくるんだよ。ぼくが嬉しい時にするみたいにシッポをチョンチョン振りながら♪♪。ぼくのごはんのおこぼれをあげているんだからさ、1回ぐらい「ペロン」てさせてよね!!。多分、食べたりしないと思うからさ〜〜(ちょっと自信が無いけどね、エヘッ!)
今日の写真は、天形(あまがた)林道入口付近でお母(かあ)が来るのを待っているぼく。里山の雪景色は綺麗だよ♪。もう1枚は、お母(かあ)の指示を待っているぼく(夏輝)の得意なポーズだよ!!