今日はキツツキが〜〜!!

今日も1日中雪が降っていたよ!!。朝はお父(とう)が雪かきをして、昼にはお母(かあ)が雪かきをして、夕方にはばあちゃんが雪かきをして〜〜それでもまだ降り続いているんだ。遊んでいるとぼくの体も直ぐに真っ白になるから、そのたび全身を「ブルブルッ」ってして雪を払い落とすんだよ。 ぼくは体に雪が積もっても気にしないで寝転がっているのも大好きだよ♪。身体が冷えて気持ちいい〜し、雪の色でハスキーパパと同じ色になれそうな気がするよ♪。今日の朝も雪が積もった天形(あまがた)林道を雪を掻き分けながらのお散歩だったよ!!。お母(かあ)は少しでも楽をしようとしてぼくが通った後ろをついてくるけど…残念でした〜。ぼくはすぐに林道から道を外れてしまうから、結局地道に自分で跡をつけながら歩いているんだよ。
林道の遠くから「カララララ〜〜ッ!!カララララ〜〜ッ!!」って不思議な音が聞こえてきたからそばに行ったら、大きな木の上から音がしていたんだよ。シーンとした山の中で、その音だけが響いているんだ。ぼくが耳を傾けて不思議な音を聴いていたら、お母(かあ)が「あれはキツツキが木をつついている音だよ」って教えてくれたよ。どこにいるのかなぁ〜って探していたら、気配を感じて飛んでいっちゃった。「カララララ〜〜ッ!!」ていう音が、クチバシで木をつついている音だなんて…?キツツキさんのクチバシはどんな風になっているんだろう!?頭に響いて変にならないのかなぁ〜〜!!。
この前はヒガラの群れが枝から枝へと飛んでいるのも見たよ。動きが速いからぼくがそばに行く前にやっぱり逃げて行っちゃったけどさ。 昨日は大きいお兄ちゃんが東京出張で、大きいお姉ちゃんが友達のおうちに泊まりで「ただ今〜ナツキ♪」っていう声が2人分も聞けなかったから何となく淋しかったんだ。やっぱり賑やかな方がいいや♪。今日の朝、ぼくが産まれたおうちの、アイお姉ちゃんとハルお姉ちゃんにバス停でバッタリ会えたんだ。2人で「なつき〜〜」って呼んでくれたからぼくは嬉しくてシッポをブンブン振って行ったよ♪。2人が登校するバスに乗るまで見送って〜ぼくも一緒に乗ろうとしたら、お母(かあ)に止められちゃった…。な〜んだ、ぼくは乗れないのか〜〜ッ!! でも2人と会えたから満足満足♪♪ お母(かあ)は、朝の散歩と雪かきと、野菜の産直店出しと、ぼくとのボール遊びをしたけど、一万歩まであと800歩足りなかったんだって。だから最後
に800歩分ぼくとミニミニ散歩をして一万歩達成したみたい。お疲れ様〜〜!! 今日の写真は、でっかいコナラの木。幹周りが150センチもあるんだよ。昔はこんなに大きくなる前に伐って木炭にしていたけど、今はほとんど使わなくなったからこんな木が沢山あるんだって。小さいうちに伐ると、根元から新しい芽が出て何度も再生するけど、こんなに大きくなってから伐ると再生できない上に、大きくなったナラの木は「ナラ枯れ病」にかかりやすくて、今深刻な問題になっているんだって。もう1枚は今日のぼく(夏輝)だよ。雪かきをした地面でくつろいでいるところ。