今日も歩いたなぁ〜

ぼくはミックス犬の夏輝(なつき)だよ。今日はお母(かあ)が休みだったから、朝の散歩は天形林道をテクテクと、隣との町境近くまで往復8000歩、歩いたんだって!!。ぼくなんか4本足だからその倍は歩いたなぁ〜。 町内一周ミニコースと大滝コースは、ぼくが他のワンコ仲間のマーキングの臭いを嗅いで道草ばっかりして時間がかかるから、お母(かあ)との散歩は民家が無い山側の散歩が多いんだよ。ぼくはワンコ仲間の臭いがする道も、他の生き物の臭いがする道もどっちも好きなんだ♪。 今日は林道を横断するリスを見たよ。追いかけたけど、アッという間にどこかに消えちゃった…お母(かあ)は足跡の写真を撮ろうしたけど、今朝は新雪がなかったから足跡は残らなかったみたい。この前見つけた雪だるまのメガネのおっさんは、ちょっと細くなったけどまだ同じ所にポツンとあったよ!! クマノミズキの熊棚もちゃんと残っていたよ!! オサルさんの足跡はもうなかったけど、代わりにカモ
シカさんの足跡を見つけたよ♪。それからノウサギさんと、キツネ君のも! 林道は人が作った道だけど、色んな生き物が利用しているんだね〜〜。ぼくとお母(かあ)の足跡も、オサルさんなんかが見つけて、色んな噂話をしているのかな?。 お母(かあ)は、おうちの仕事、行事の買い出し、なんだりかんだり用事があって歩き通しで、朝の散歩を含めて15000歩になったって。だから今日の夜のお遊びは許してあげるね!!。今日ぼくは、又ひとつ命令(芸)を覚えたよ!! 「ナツキ、スピーク!!」って命令があったら「ワン!!」ってお話しするんだ。簡単に思うけどこれがなかなか難しいんだよ!。 今日の写真は、散歩の途中でいいものを見つけて雪を掘り掘りしているぼく。何が出てくるかなぁ〜と、お母(かあ)もワクワクしていたけど〜〜出てきたのは、誰かのウ○チ…でした〜。もちろん、叱られちゃった!エヘッ!!。もう1枚は、熊棚があったクマノミズキについていたクマの
爪痕。大きな爪痕だったよ!!