足跡〜part3

お日さまが顔を出してポカポカ陽気だったから、ぼくは1日中ゴロゴロしていたよ〜 お母(かあ)はこの前のお休みの日に、大河原に住んでる兄(あん)ちゃん夫婦と、まぁ姉(ねぇ)と一緒に施設に入っている母親のところに行って来たんだよ。ぼくも行きたかったけど… お利口さんにしていられないからやっぱりお留守番でした。お母(かあ)の母親は今年84歳、歩くことができないから車椅子生活なんだって。ぼくが介助犬になれたら、沢山お手伝いしてあげるのになぁ〜。大きいお姉ちゃんに「ナツには無理でしょう」って言われそうだけど… 施設の帰りに久しぶりに みんなでお昼を食べて、久しぶりに沢山お話しをして楽しかったんだって。大河原と秋保はそんなに離れていないけど、なかなか会えないみたいだよ… でもきょうだいが沢山いるっていいなぁ〜。ぼくのワンコ兄弟は3匹だけど、そんなふうに会える時があるのかなぁ〜会ってみたいなぁ〜。 朝の散歩で昨日は熊棚を
見つけたけど、今日はサルの足跡を見つけたよ。雪の上にスタンプを押したみたいに、おっきいのやちっちゃいの色々〜。まるで人間の赤ちゃんがペタンペタンって手の跡をつけたみたい!? お母(かあ)は、一番はっきり残っていた(多分左後ろ足)の写真を急いで撮って「ナツ帰るよ〜」ってサッサと戻っちゃった。まだサルの群れがその辺にいて、威嚇されると大変だからだって!!ぼくはまだ匂いを嗅いだり、可愛い足跡を見ていたかったのになぁ。 サルに威嚇されるのがどんなに怖いかわからないけど、お母(かあ)のゴッツンコも怖いからぼくもおとなしく戻ったよ。今日のぼくの写真は、朝の散歩から帰って朝ご飯を食べて、満腹満足♪で爆睡しているところ〜