クマ…だな!?

久しぶりに天気がいい1日だったよ〜。今日は、みんなお仕事や学校だったから、ばあちゃんと2人でお留守番でした。ばあちゃんは、ぼくとのお散歩は無理だけど「ワン!」て鳴けば「遊びたいかぁ?」。「クーン」て言えば「お腹が空いたかぁ?」。「キュンキュン!」て言えば「オシッコかぁ?」。「ワォン!」て吠えれば「誰か来たかぁ?」って何でもぼくの言うことがわかるみたい。聞き間違えてオヤツをもらえた時はとってもラッキー♪♪ 儲けた気分だよ! ぼくの散歩は「天形林道コース」「レジャー施設跡地コース」「町内ひと周りミニコース」「県道を秋保大滝までコース」があるんだよ。どこへ行くかは、連れて行ってくれる家族まかせなんだ。今日の朝の散歩は「天形林道コース」だったんだけど、そこでお母(かあ)が木の上にある【熊棚(くまだな)】を見つけたんだよ!! 熊棚はツキノワグマが木に登って、枝をたぐり寄せて木の実を食べたあとなんだって!! でっかい鳥の巣みたい? 桜の木につくテングス病の枝にも似てるけど、クマさんが木の実を食べるためにセッセコ作ったんだって〜。秋にこの道を通ったらクマさんと会えたかなぁ?。 お母(かあ)は、自分ちの栗の木の熊棚は何度も見たことあるけど、違う種類の木に作った熊棚は初めて見たんだって。この木は「クマノミズキ」って言う名前の木なんだって!! 小さい木の実をたぐり寄せて、大きい体で食べているなんて可愛いなぁ〜ってぼくは思うよ♪ もう1枚の写真は、今日のぼく(夏輝)だよ! 青いバンダナも似合うかなぁ〜。 今日はぼくの寝床で、お母(かあ)が添い寝(?)してくれたんだ。布団が小さいから2人ともはみ出たけど嬉しい〜気持ちになれたから満足満足♪