ツルツルの散歩道

今年は雪が少ない分、寒さが厳しいってお母(かあ)が言ってるよ。ぼくは初めての冬だからよく判らないなぁ〜 だって寒いのもへっちゃらだし、雪も大好きだから♪ 沢山雪が積もった日は、嬉しくてスッポリ雪に埋もれながらあっちへこっちへ走り回るんだ〜 寒い朝は、いつもの散歩道がカチンカチンに凍っているから気をつけないとね!! その上に雪が積もったりするともっと危ないんだよ! スパイクみたいな爪があるぼくでも、勢いよく「スッテンコロリン」って何度も転んだよ。お母(かあ)はぼくが転んだ姿を見て爆笑するけど、自分が転んだ時は、周りをキョロキョロ見ながら、急いで立ち上がって転ばないフリをしてるんだよ〜 痛いより先に恥ずかしい気持ちになるのかなぁ… この前は、「ズッシ〜ン!」て凄い音がしたからビックリして振り向いてみたら、お母(かあ)が滑って転がっていたんだよ!! 本当にズシーン!!て地面が揺れて凹んじゃうかと思った!?
この話しはお母(かあ)には内緒だよ!! ゴッツンコ!!されるから〜 写真の木の枝からぶら下がっているのは蜂の巣、風でユラユラしてたから、ぼくが気付いて「お母(かあ)取って、取って〜」って頼んだら「ナツ凄いね〜」って言って写真を撮ってくれたんだよ。ぼくは取って欲しかったのに!! もう1枚は、将来ハンサムボーイになりそうなぼく(夏輝)の写真だよ。お姉ちゃんがカッコよく撮ってくれたから、今日も満足満足♪