あしあと足あと足跡〜

今日は久しぶりに大きいお姉ちゃんがお休み〜。前の休みの日は【成人式】だったから、とっても疲れているみたい…でも、ちゃんとお散歩に連れて行ってくれたよ♪
ぼくのお家には、2人のお兄ちゃんと、2人のお姉ちゃんがいるんだよ♪ 2人のお兄ちゃんと、大きいお姉ちゃんは働いていて【社会人】なんだって!。だから仕事の帰りに時々ぼくにお土産を買ってきてくれるよ♪♪。小さいお姉ちゃんは高校生で写真部に入っているから、色んな景色や植物や生き物、時々ぼくのことを撮してくれるよ♪! 今度、小さいお姉ちゃんが撮った写真も見せてあげるね!! お母(かあ) はパソコンの初心者だから見せてあげられるのがいつになるかわからないけど〜? 毎日の朝のお散歩の時、新しい雪が積もっていると色んな生き物の足跡が残っていて面白いんだよ!! キツネ、ウサギ、カモシカ、イタチ、タヌキ、ニホンザル、ネズミみたいなちっちゃいのや、鳥の足跡、それからクマ…? は冬眠しているから冬には見たこと無いけど、まだ冬になる前に栗林で、イノシシとツキノワグマの足跡をお母(かあ)と見つけたんだよ!! ぼくの住んでるところはまだまだたくさんの
自然が残っているんだよ♪。お母(かあ)は、2回もサルの集団に威嚇されたことがあるんだって!。ぼくは、急に飛び出してきたキジ君としかまだ会ったことが無いんだ。いつか会えるかなぁ〜友達になれるかなぁ〜。写真はぼくの足跡だよ。お母(かあ)は、色んな足跡とぼくの足跡が上手く雪の上に残っていたのを見つけて撮ろうとしたら、「カシャッ」てなる瞬間に、「何してるの〜?」ってぼくがすっ飛んでたきたから、足跡が台無しになっちゃったんだって。まぁ、よくあることだけど…だからぼくの足跡で我慢してね!!
それからお散歩で、ぼくを産んでくれたママと、ぼくと一緒に産まれたリュウ君の足跡も見つけるよ。足跡はママとリュウ君の匂いがするから、ぼくは懐かしくて勝手に尻尾がブンブンなってどこまでも匂いをたどっていきたくなるんだよ! でもお母(かあ)が「なつき、おいでー」って呼ぶからぼくはちゃんとお母(かあ) のところへ戻るんだよ! えっ!? 戻らないとゴッツンコ!されるから…じゃないよ〜 今のぼくのママはお母(かあ)だからだよ! でもお散歩で、ぼくが産まれた家の前を通る時、どうしても我慢できなくて立ち止まって「キュンキュン」って声が出ちゃうんだよ… ママはぼくを見て「大きくなったねぇ〜お利口さんだねぇ」って言ってくれるかなぁ〜
今日は大きいお姉ちゃんが面倒をみてくれたから満足満足♪