クロスズメバチの巣('_'?)それともスズメバチの巣(@ ̄□ ̄@;)!!

お父(とう)が林道脇の畑の草刈りをしているとき、散歩で通りかかったぼくとお母(かあ)が、無数のクロスズメバチが飛び回っているのを見つけたんだよ。境界に置いたタイヤ付近に巣があるみたいで、草刈りをするときにその辺りをガサガサしたから一斉に攻撃体制に入ったのかなぁ〜?お父(とう)は無事だったけど…。
次の日にそこを通ったら、クロスズメバチの姿は全くなかったんだ。お母(かあ)が側にあったタイヤを棒で叩いたら、そこから今度はスズメバチが5〜6匹飛び出してきたんだよ。「えっ(゜д゜)ここはスズメバチの巣だったの(?_?)それじゃ直ぐに退治しなくちゃ!!…でも「お盆は例え小さな虫でも殺生しちゃいけません」て聞いたことがあるから…お盆が過ぎるまで待つことにしたんだよ。
今日もそこを通る時にタイヤを叩いてみたけど、今日はシーンとして羽音一つしないんだ。それでお母(かあ)がタイヤをヨッコラショとひっくり返したら〜〜タイヤの底にスズメバチ数匹と巣がくっついていたんだ( ; ゜Д゜)!!
ぼくもお母(かあ)も必死で遠退いたよ。
きっと最初はクロスズメの巣だったけど、スズメバチの襲撃を受けて全滅したんだね。今日いたスズメバチは幼虫を肉団子にするのに夢中だったから、お母(かあ)にタイヤをひっくり返されてもぼくたちを襲ってこなかったのかも…
襲ってこなかったから良かったけど、お母(かあ)はいつもそんな無謀なことをするんだよ。
写真は、今の季節花壇なんかにビッシリとはびこるザクロソウの花。3ミリに満たない小さな小さな花を咲かせるんだ。雑草と言われて踏みつけられて、ほとんど目を向けてもらえない草花だけどお母(かあ)のお気に入りだよ。