頑張れ!!ホオジロの雛

お母(かあ)の職場の窓口近くで、ホオジロの親が忙しなく飛び回る姿と、警戒する声が聞こえていたんだって。
その後イヌツゲの植え込みの上にホオジロのヒナがいるのを見つけたんだってさ。
ヒナは1羽だけで、遠目にもまだ巣立ちには早い感じで、明らかに元気がない様子…天敵に襲われたのかなぁ〜
夕方になってようやく親が餌を運ぶ姿が確認できてホッとしたけど、今日はにわか雨があったりして…冷たい小枝の上でたった1羽で「ヒヨヒヨ」と力ない声で鳴いているヒナ…「頑張れ!!」って声をかけることしか出来なかったお母(かあ)。もどかしいけど、見守ることが自然の掟だからね。
写真はウワミズザクラの実。今年はウワミズザクラの実も豊作で、黄色から赤、黒に熟していく様子が見られるんだ。