悲しいことひとつ(T-T)と嬉しいことひとつo(^o^)o

お母(かあ)はずっと前から気になっていたことが2つあったんだって。
今回、ようやく確認する機会に恵まれて自分の目でしっかりと見てきたんだよ。
ひとつは20年前に確認した時に激減していたルリソウの群生地。子供の頃に母ちゃんとゼンマイ採りに行って初めて見たのがきっかけで大好きになった花なんだ。あの頃は辺り一面に咲き誇っていたけど、20年前には激減していてビックリ!!(゜ロ゜ノ)ノ…「どうなっているかなぁ?」ドキドキハラハラしながら目的の場所に辿り着いたけど…周りはすっかり笹薮に覆われてしまってルリソウは影も形も無くなっていてショック(´Д`|||)(>_<)…悲しい気持ちになったけど、救いだったのは母ちゃんと採り歩いたゼンマイの子孫はまだ残っていたんだってさ♪
ふたつめは、北のパラオ・北原尾から見える蔵王連峰の風景。みやぎ蔵王三十六景の1つになっているけど、場所が判らなくて行くことが出来ずにいたんだ。最近天皇皇后両陛下がパラオをご訪問したことで北のパラオ・北原尾がちょっぴり有名になって、ようやく場所が判明したんだよ。行ってみた感想は〜〜「素晴らしい絶景に感激♪」
南の不忘山から北の刈田岳まですっかり見渡せて胸が詰まるほど感動したお母(かあ)なんだ。