最近遠退いてる本屋さん…

お母(かあ)は子供の時から、本を読んだり図鑑を見たりするのが大好きだから、古本屋さんも含めて自分が興味のある本がないか、隅から隅まで見て回るのも大好きだったんだよ。
小さな町の小さな本屋さんで、長年捜していた掘り出し物の本を見つけたこともあったし、古本屋さんで何気なく買った本を開いてみたら、百円札が五枚も入っていたり、知人の生い立ちが書いてある記事を見つけたり…
子供たちも本が好きだったから、本屋さんに行けばみんな幸せ゜+。(*′∇`)。+゜な気分になれたあの頃…
いつの間にか子供たちは自分で本屋さんに行く年齢になっちゃって、いつの間にかお母(かあ)も本屋さんをゆっくり見て回る時間がなくなって…気付いてみたら、お母(かあ)は最近本屋さんに行ってないんだよ。
もうひとつ原因があるんだけど…それはね…最近のお母(かあ)は、自宅でヌクヌクとコタツに入りながらネットで欲しい本を捜して、Amazonで購入することが多くなったからなんだよ。
欲しい本を何の苦労もなく、格安で手に入れることができるけど、お母(かあ)をズボラな人間にしちゃったAmazon…恐るべし!!
ぼく…ぼくはねッ、もちろん、カジカジしたりビリビリしたりクチャクチャにしちゃうから、本は読ませてもらえないんだ( ´△`)
写真は、茂庭台から見える太白区のシンボル太白山。名前の由来は【太白星(金星)が落ちてできた山】っていう伝承からなんだって。