まだ成人式じゃないよ〜

おばあちゃんが、小お姉ちゃんに聞いてたんだよ「何で成人式に行かなかったの?」って…
その後今度は、お父(とう)が「成人式に行かなかったのかぁ〜」って聞いていたんだ…
小お姉ちゃんは「はぁ?」って感じで「私の成人式は来年だよ」って答えていたよ。
小お姉ちゃんは、去年の春に高校を卒業したばかりだからまだ19歳なんだよね。今年の8月に二十歳になって来年が成人式なんだよ。社会人になって立派な大人に見えるから、二人とも勘違いしちゃったみたい…
小お姉ちゃんが生まれた時に、お父(とう)が「この娘が二十歳になる頃、俺も定年だなぁ〜」なんてシミジミと言ってて、お母(かあ)が「20年先なんてまだまだだよ」って慰めていたけど…「ホント…20年はあっという間だったなぁ〜」ってお母(かあ)が呟いているんだ。
そういえば、大お姉ちゃんの成人式の日は、ぼくも家族の一員になってて、皆と一緒に「おめでとう♪」ってしたんだよ。小お姉ちゃんが写真を撮ってくれたっけ…
来年の成人式、小お姉ちゃんはどんな振り袖を着るのかな?楽しみ〜♪
ぼくは今年で4歳なんだけど、人間の年齢に換算するともう33歳になるんだって。そのうち、お母(かあ)の年齢も越しちゃうんだろうな…
写真は新雪が積もった林道に、点々と残されたノウサギの足跡。右側に見えるのはぼくの足跡だよ