初めてリスさんを見〜つけた♪

天形(あまがた)林道は、枯れた下草と落ち葉がカサカサなって、何となく淋しい装い…だけど、視界が開けた分周りが明るくなって、獣の気配情報もいち速く知ることができるから安心なんだって。だから最近は、県道よりも林道の散歩が多くなったんだよ。おうちの田んぼから栗林を突っ切ってそのまま林道へ♪ リードをつけずに突っ走れるぼくだけのドックラン♪…だといいけど〜林道は車も通るし、サル、クマ、イノシシ、カモシカ、キツネ、タヌキ、ノウサギなんかの通り道だから独り占めしちゃいけないんだ。
そういえば、ぼくは今日初めて自分で木の上にいるニホンリスをみつけたんだよ。いつもはお母(かあ)が先に見つけて教えてくれるんだけど、いつも?(゜_。)?(。_゜)?だったんだよ。だけど今日は赤松の枝の先に2匹のリスがいるのを一番に見つけてお母(かあ)に教えてあげたんだ。
リスさんは枝から枝に移動しながらマツボックリをカジカジしていたよ。お母(かあ)にはまたとないシャッターチャンス♪カメラを向けたらリスさんは動きを止めてお母(かあ)をジーッと見ているんだ。可愛い〜(^○^)♪そして、ピント合わせが終わっていざ!!シャッターを切ろうと思ったら…スッと視界から消えて、枝の裏に隠れたんだよ(/。\)
証拠写真は撮れたかなぁ〜。パソコンで確かめたら…松の枝の裏にかすかなリスさんの耳と背中と尻尾の影が〜(´・ω・`)
お母(かあ)が初めて撮ったリスさんは、影だけでした〜(>ω<)/。・゜゜・
でも…でも〜いいんだぁ〜♪初めてデジカメにおさめたリスさんだから大切に取っておくんだよね♪
写真は教えてあげたご褒美を待ってるぼく(夏輝)だよ♪