復活!!朝の林道散歩♪

最近の朝の散歩は、また天形(あまがた)林道コースに定着したんだ。どうして秋になると天形(あまがた)林道になるかっていうと…おうちの稲刈りが終わってイノシシよけの電気柵が外されると、おうちからリードを外してもらって田んぼを突っ切って、そのまま林道に出られるからなんだよ。お母(かあ)もぼくにリードをグイグイ引っ張られながら行くより楽だしね。盲導犬みたいにお利口さんなぼくなら、グイグイ引っ張らずにお母(かあ)にピッタリくっついて命令に従いながら散歩できるんだけどさ…ぼくが命令をちゃんと聞けないのは、躾をしっかりしなかった飼い主の責任なんじゃないかなぁ〜
リードを外してもらったぼくは、最初に「デデデデ〜」って家の周りを疾走して、それから今度は田んぼを「デデデデ〜、ドドドド〜」って疾走して、それから臭いをかぎながら親戚んちの栗林とぼくんちの畑を行ったり来たりして、ようやく落ち着いてお母(かあ)が来るのを待っているんだ。天形(あまがた)林道はまだ紅葉はほとんど見られないけど、ドングリが落ちていたり早く落ちた茶色の葉っぱがカサカサいったり…秋の気配を感じることができるんだよ♪
天形(あまがた)林道の散歩はやっぱりいいなぁ。写真は今日の朝の天形(あまがた)林道。