恵ちゃん…

亡き義姉(あね)に思いを込めて…(今日はぼくはお休みで、お母(かあ)が書いたブログだよ)
恵ちゃん…私たち兄妹は小さい時からずっと、兄妹同士でも名前で呼びあっていました。だから恵ちゃんが兄(あん)ちゃんのお嫁さんになって私たちのお姉さんになってくれてからも、お姉さんではなくて「恵ちゃん」って、親しみを込めてずっと呼ばせてもらっていましたね。恵ちゃんは本当は実家に行きたいこともあっただろうけど、いつも三住に来てくれて、お正月にトランプをしたりしてみんなで大笑いしながら過ごした日が懐かしく思い出されます。恵ちゃんは私たちに沢山の笑顔をくれましたね。
私ら兄妹はちょっと内気で、人と話すのが苦手だったけど、恵ちゃんはいつも明るく優しくて沢山のアドバイスをくれて…恵ちゃんから明るく前向きに進んて行くことを教えてもらいました。私は特に人見知りが激しかったけど、恵ちゃんのお手本をみて今は接客や案内の仕事をこなせるようになったんだよ。とっても感謝しています。ありがとう恵ちゃん。
病気になってからも会いにいくと「みんなでご飯食べよう。病気に負けないで頑張るからね」って、自分は沢山辛くても周りの人を気遣ってくれましたね。恵ちゃんから教えてもらった沢山のことをこれからも引き継いで行くからね。
「恵ちゃん」って呼んでもメールをしても返事がこないのはとっても淋しいです。そんな時は、恵ちゃんの娘たちに会いに行くね。恵ちゃんの娘たちも、明るくて思いやりがあって、恵ちゃんのDNAをいっぱい受け継いだから2人と話していると恵ちゃんとそっくりの笑顔で、恵ちゃんとお話ししているみたいで嬉しくなるよ。
「耳かす取って」って膝枕してもらったり、恵ちゃんをとっても頼りにしていた兄ちゃんのことが心配だけど、これからは娘たちが守ってくれると思うから安心していてくださいね。
恵ちゃんのお父さんお母さん姉弟の皆さま、恵ちゃんを私たちの家族にしていただき本当にありがとうございます。
写真は、昨日の朝の秋保大滝。少しの間に紅葉が進んでいてビックリ!