カメバヒキオコシにこだわるお母(かあ)

お母(かあ)は長い間「カメバヒキオコシ」っていう草花に会いたいな…って思っていたんだって。葉の先が3つに避けて、真ん中の裂片が亀のシッポみたいに長く伸びてるからカメバヒキオコシ…亀のシッポに似てるなんて何だか面白くて気に入ったんだって。
そんなカメバヒキオコシを身近な場所で見つけて大感激のお母(かあ)だったけど、カメバヒキオコシは関東方面のもので、ぼくの住んでる秋保辺りのものはタイリンヤマハッカっていうんだってさ。葉っぱの形は亀の甲羅とシッポに似てるのに、花が大きいだけでタイリンヤマハッカになっちゃうなんて…どうしてタイリンカメバヒキオコシにしなかったんだろう…
姿形だけでなくてカメバヒキオコシっていう名前も含めてお気に入りだったのにな〜(>_<)って名前にもこだわってるお母(かあ)なんだよ。
写真は、そのタイリンヤマハッカだよ。左手奥の小さい葉っぱ、亀のシッポに似てるでしょ