久しぶりのお出かけ♪

登米市中田町にある「石ノ森章太郎ふるさと記念館」で開催している特別企画展「山本二三展」の招待件を手に入れたお母(かあ)。大お姉ちゃんと二人で「行ってみたいね」と言っていたら、昨日ようやく休みが合って観に行って来たんだよ。山本二三さんは、日本のアニメ映画の美術監督として数々の名作に携わってきた人なんだ。「天空の城ラピュタ」や「火垂るの墓」「もののけ姫」なんかの背景画も手がけているんだよ。
大お姉ちゃんは特に興味があったからとっても感激して、久しぶりに充実した1日を過ごすことができたみたい。お姉ちゃんは背景画の絵はがき、お母(かあ)はクリアファイル、それぞれお気に入りを記念に買ってきたんだ。
写真は、記念館の庭でみたアサザの花。