守り神(アオダイショウ)…幸せの使者(ツバメ)…どっちをとるのかなぁ〜?( -_・)??

家の納屋で子育てをしているツバメが、今季2回目の子育てを始めたんだけど、ヒナをねらってアオダイショウが納屋に入り込んだんだ。
いつもの様子と違うぼくに気付いたお母(かあ)が、納屋の梁にいるアオダイショウを見つけたんだよ。
おばあちゃんはヘビが大嫌いだから「ツバメのヒナが食べられてしまうから殺せ」っていうけど…お母(かあ)はヘビが嫌いじゃないし…でもそのままにしたら可愛いヒナが食べられちゃうし〜
幸せの使者ツバメをとるか、家の守り神アオダイショウをとるか…お母(かあ)は迷った末にアオダイショウを生きたまま捕獲してその辺に逃がしてあげることにしたんだよ。ぼくは相変わらずヘビが苦手だから遠巻きに様子を見てたんだ。納屋には色んな道具が置いてあるから、梁から床に落ちたアオダイショウを見失ったお母(かあ)が、その辺にある小物を手で退けようとして運悪く尻尾あたりを一緒に掴んじゃったから、お母(かあ)は生まれて初めてヘビに噛みつかれたんだよ。「痛い(>_<")」と思った時には血が出ちゃったけど…お母(かあ)はアオダイショウに噛まれたくらいでは死なないことも知ってるから、そのまま任務を続行したんだよ。
本当は広い場所に誘導してからジックリ捕獲の予定だったけど、噛まれたことにムカッ(`へ´)としたからちょっと手荒に棒で押さえつけながら捕まえて「痛いことをした罰です!!」って、家から離れた沢にボーンて勢いよく逃がしてあげたんだよ…アオダイショウさん、もうお家に帰ってこれないよね〜(-_-;)
アオダイショウに噛まれた傷を見たら、ノコギリで軽く傷つけたみたいな、針で縫ったみたいな歯形が4ヶ所ついていたことにお母(かあ)はビックリ(*゜Q゜*)したみたい…アオダイショウの歯ってノコギリみたいだったことを初めて知ったお母(かあ)なんだよ。
写真は、アオダイショウに噛まれた傷…「みんなも気を付けなよ〜」って言ったら、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに「素手でそんなことするのはお母(かあ)だけだよ」だってさ(>_<)