おじいちゃんかなぁ〜

昨日の夕方はお盆入りで、迎え火を炊いておじいちゃをお迎えしたんだよ。
夜、いつものようにぼくは玄関で、お母(かあ)とお姉ちゃんが茶の間で寛いでいたら、スーッと黒いものが家の中に入ってきたんだ。最初は「ウワッ!!大きな蛾が入ってきたよ」なんて騒いだけど、飛び方がとっても静かで、壁や電気にぶつかることもなく、ヒラヒラ〜〜っていう感じで外に出たり入ったりを繰り返しているんだ。そのうち、各部屋の中を行ったり来たり…よく見るとどうやらコウモリみたいだよ。「お盆の入り日だから、きっとおじいちゃんだよ!?」なんてお母(かあ)たちが言ってたよ。外に出る様子がないから網で捕獲したんだ。包んだタオルをカジカジして抵抗してたよ。真っ白で小さいノコギリみたいな歯並び…よく観察しないと見えないくらいちっちゃな目…薄くて破れてしまいそうな羽…コウモリって不思議な生き物だなぁ〜
調査している知人に写メしたら「名前はコテングコウモリ。比較的確認例数の少なく最小部類のコウモリ。結構大型のガなども襲って食べるので、街灯などへ集まった虫を捕獲している時に家の中に入ったのでは…って教えてくれたんだ。外に逃がしてあげたのに、また今日も入り込んできたんだよ。やっぱりあのコウモリはおじいちゃんじゃないかなぁ〜?
写真は、ススキの穂がもう出始めたんだ。ウマオイも鳴いて、もう秋だね。