ニワトコの実が赤くなってきたよ〜

今、お家の周りで赤く熟している実といえば…ウグイスカグラ、ユスラウメ、ビックリグミ、そして写真のニワトコの実。春の白いフンワリした花もいいけど、小さくて赤い粒々の実もなかなかいい感じでしょ♪ ニワトコは、実家の三住(みすみ)辺りにもあったはずだけど、ニワトコの赤い実のことはあまり覚えてないんだって。どうしてかなぁ〜ってよくよく考えた結果、お母(かあ)が子供の頃はとにかく、オヤツになる実だけを探して野山を駆け回っていたから、食べられない実はきっと眼中になかったんだよ。ニワトコの赤い実の時期は、宝石みたいに魅力的なオレンジ色のモミジイチゴや、手も口の周りも真っ赤になるけど夢中になるほど美味しいクワの実なんかが食べ頃だったからね。
お母(かあ)も年を重ねて、食べられなくてもフト足を止めて見る優しい気持ちがプラスされたのかなぁ〜それとも、今も食い気が健在のお母(かあ)のことだから「もしかして…ニワトコの実って食べられるんじゃない?」なんて、食べることばかり考えているのかなぁ〜