ビックリしたなぁ〜

今日の朝は天形(あまがた)林道から横道にそれて、ずっと昔に炭焼きをした人が造った小道を一年ぶりに歩いたんだ。折れた枝や倒れた枯れ木が邪魔して、お母(かあ)は歩きにくそうだったけど、雪はすっかり消えていたよ。ぼくはお母(かあ)を放っといて見えなくなるくらいどんどん先に進んでいつもの匂いチェックをしてたら、突然「バーン!!」っていう音がしんだ。ぼくはすごくビックリ(○_○)!!して尻尾を巻いてダッシュでお母(かあ)のところに戻ったら、その辺から火薬の匂いがしたんだ。ぼくを驚かせたのは、お母(かあ)が獣よけに鳴らした爆竹だったんだよ。あの音はぼくだって嫌いなんだから止めて(/´△`\)欲しいけど…秋保には今、熊や猿や猪が沢山いて危険なんだって。そういえば、去年も何度か出会ったもんね。だから山道を歩く時は知人がくれた爆竹を鳴らすことにしたんだってさ。いつ「バーン」て鳴るかわからないから、ぼくもちょっとハラハラの朝の散歩な
んだよ( ; ゜Д゜)
写真は、植物園に咲くスハマソウの花。野生のスハマソウは白花が主体だけど、これはきれいな紫色なんだ、