冬の楽しみ♪

冬の間、葉っぱを落とした雑木林はスッカラカンとして寂しい感じがするけど、それはそれで楽しめる素材があるんだってさ。
葉っぱが落ちた痕(葉痕)をよく観察すると、葉っぱに養分や水分を送っていた管の痕(あと)が愛嬌のある生き物の顔に見えて、思わずニンマリ(  ̄▽ ̄)。木の芽もまた毛皮をまとっていたり、花芽がふっくらし始めていたり…そんな可愛い〜♪を見つけたお母(かあ)は、直ぐに誰かに教えたくなるんだよ…でもね…残念( ´△`)でした。側にはぼくしかいないもんね〜
「ナツキ、ほらぁ見てみて〜、こんなところに小人さんの顔があるよ。可愛いね♪」なんて教えてくれるけど、ぼくには何のことやら?(゜_。)?(。_゜)?…クンクン匂いを嗅いで「なんだ食べ物じゃないのね、フン(`ヘ´)」ていう感じでね。
この前、その冬芽に興味をもった知人夫婦が観察にお付き合いしてくれたんだよ。ヤマハンノキ、シラキ、ニワトコ、ノリウツギコシアブラニセアカシア、リョウブ…顔に見える葉痕はまだまだあるんだってさ。知人はもうすっかり冬芽に夢中で、自分でノダフジの可愛い顔を見つけて早速送ってくれたんだよ。ノダフジの葉痕がはっきりした目鼻に見えることは少ないんだ。お母(かあ)だって見つけたことがないんだから…
だからこれはすごいスクープ写真なんだよ。
ノダフジは可愛い小人さんに見えるね〜♪