足跡…あ・し・あ・と…だらけ〜♪

とうとう、ぼくもお母(かあ)もハイテンションになる「林道が足跡だらけ」の季節がきたよ♪
夜中からサラッと雪が降った朝、林道を散歩すると、色んな生き物の足跡が沢山目につくんだ。
ぼくは足跡さえついていれば、それをたどってあちこち探検できるから嬉しいけど、お母(かあ)はどんな生き物の足跡か写真を撮るためだから、ただ足跡がついていれば言い訳じゃないんだってさ。せっかく「これだ!!」というのを見つけても、ぼくが踏んづけたり車が通って行ったり…地面にしっかりとした跡が残っているのを選ばなくちゃいけないから必死なんだよ。
今は「ナツキ、こっち来ないでよ!待て!!まだ駄目〜〜〜」っていい続けながらカメラを構えているんだ。足跡は、夜中にちょっとだけ雪が積もって、そのあとに生き物が歩くと、指の形まで残って「めんこ〜い♪」ってなるんだってさ。
写真は、昨日の朝、天形(あまがた)林道で撮ったリスの足跡。2つ並んだ足跡は、カップルかな…兄弟かな…親子かなぁ…想像力が広がるねぇ〜♪