朝テッカリ…??

最近、おうちや近所で「朝テッカリ」っていう言葉が流行っているみたいだよ…。朝起きるとおばあちゃんやお父(とう)が「あ〜ぁ今日も、朝テッカリがわ〜」っていうんだ。「がわ〜」っていうのは「なのかな?」って意味だということは解るけど「朝テッカリ」ってなんだろう(・_・?)
お母(かあ)と朝の散歩をしている時も、近所の人が「今日もまた朝テッカリだべ」「朝テッカリになりそうだねぇ」「朝テッカリが続いて困ったもんだなぁ」って「おはよう」の挨拶の次には「朝テッカリ」の言葉がつくんだよ。みんな困った顔でいうから「朝テッカリ」ってあんまりいい言葉じゃないみたい…
お母(かあ)がいうには「朝テッカリ」って朝のうちだけお日さまが顔を出して、天気になると見せかけて、あとで雨が降ることをいう時の方言なんだってさ。
明日の朝の散歩で近所の人にあったらぼくは言うんだ「おはよう〜今日は1日テッカリだといいですね〜」って。
写真は、植物園の睡眠池に咲いている赤いスイレンの蜜を吸いにきたカラスアゲハだよ。