あがり框(かまち)…

最近暑い日が続いているから、ぼくが熱中症にならないようにって、庭木の日陰まで行けるよう、リードを長くしてもらったんだ。少し行動範囲が広くなったから、暇があると(って毎日ヒマだけどね)リードが届く範囲の匂いチェックをしてるんだ。野良犬みたいにゴミ箱あさりをしたり、収穫したキュウリをいただいちゃったり…玄関は今では上がり框(かまち)に両手とアゴをのっけてくつろぐのがぼくの定位置だったけど、今はみんなの目を盗んで、上がり框(かまち)に上がってそこに寝そべったり、図々しくも廊下まで上がって茶の間でTVを見ながら大笑いしているみんなの様子をコッソリ覗いたりしてるんだ。昨日はお父(とう)に見つかって、久しぶりにガミガミ〜って沢山叱られたんだよ(T_T)。でもさ、上がり框(かまち)のヒンヤリ感はたまらなく気持ちよくてクセになりそう〜
写真は、ヤブガラシ。ちらほらと咲き始めた花は、地味だけど可愛いんだ。花は可愛いけど、ツルは他の植物を覆いつくして枯らすほど繁茂するんだよ。