シロシタホタルガ…いいねぇ〜

朝の散歩は久しぶりの深野(ふかの)川♪ 今日はサルの気配もクマの気配もなかったから、河原まで降りて思う存分走り回ったんだ。その間お母(かあ)は何をしていたかっていうと〜今日はアブラハヤの稚魚を捕るべく、タモを振り回していたんだ。最初は稚魚の群れを見つけるとヤミクモに川底に網を差し入れていたけど、さっぱりすくえないんだよ。それで今度は、居場所をじっくり確認してからタモをゆっくり沈めて…稚魚がタモ付近を通過した時に「エイ!!」って引き上げると「やった〜捕ったど〜♪」ってなるんだよ。でもね…一回成功したあとは、お母(かあ)がタモをセットしている時にぼくが「何してるの?」ってバシャバシャ音を立てて側に行くから、その後の収穫は0だったみたい…アハハ(^。^;)ゴメンナサイ…
写真は、シロシタホタルガの成虫。シロシタホタルガは幼虫の時はカラフルで、成虫になると黒地に太い白線のある翅、赤い頭部、青い触角…渋いでしょ!!