滝前不動のフジは花盛り〜

今日もおうちのネギの植え付け作業をしたお母(かあ)…今日は頑張った自分にご褒美ということで、お姉ちゃんを迎えに行きながらのちょっとの時間を利用して、川崎町の滝前不動のフジを見に行ったんだよ。夕方だったから人気もなくてちょっと寂しい感じがしたけど、駐車場からすぐだし歩道は草が刈り取られていたから安心なんだ。このフジは樹齢が四百年、国内でも1〜2を争うほどの古木で国指定天然記念物なんだって。太い幹から分かれた枝の一部を棚に這わせているんだってさ。フジは蔓植物だけど、このフジは蔓を通り越してしめ縄のような形状になっているんだよ。フジは今が見頃で、棚には何故かミツバアケビとムベも一緒に這わせてあるんだよ。
写真を何枚か撮ったんだけど、夕方だし風もあったからあまり上手く撮れなかったんだ。