農繁期だね〜

お母(かあ)の休日…今までは産直店への野菜出しが主だったけど、今週からは畑や田んぼの仕事が多くなったんだ。水不足で田植えがまだできないから、今日はネギ苗の植え付けをしたんだよ。地道な作業はお母(かあ)向きじゃないけど、自分の植えたネギがひと畝ごとに増えていくのは達成感もあって、やっぱり気持ちいい〜んだってさ。全部の畝がネギで埋まるまではまだまだかかるけど、植えないと終わらないからとにかくガンバガンハp(^-^)q。
写真は、天形(あまがた)林道の道端で撮ったウラシマソウ。デジカメを持ち忘れて久しぶりに携帯で撮ったんだ。今日の朝、デジカメでちゃんと撮ろうと思って行ったら…なんと(゜ロ゜;掘りつくされて一株もなくなっていたんだよ…草むらの陰に隠れて見えにくかったんだけどなぁー、お母(かあ)みたいに目敏い人は外にもいるんだね〜。