お母(かあ)の得手、ぼくの不得手…

今日はとうとうバッタリ出くわしちゃったんだ…サルとかクマじゃないよ。ニョロ〜ンて長いヤツ…道路の真ん中に棒みたいなものがあったからフンフン匂いを嗅いでたら、突然その棒がクネクネと持ち上がって、その先端からチロチロと舌が出て、おまけに尻尾を細かく振ってパタパタ音をたて始めたんだよ。そして「シャーッ!!」って大きく口を開けてぼくにキバをむいたんだ。この前のアナグマみたいにね。ぼくはビックリして飛び上がって尻尾を巻いて逃げて、離れた所でワンワン騒いでいたけど、お母(かあ)は「へぇ〜!?威嚇するのは、マムシとヤマカガシしか見たことなかったけど、アオダイショウもキバを向くんだねえ〜」ってえらく感心していたよ。アオダイショウはその後も逃げもせず、何度もお母(かあ)の長靴を攻撃していたけど、お母(かあ)にはかなわないと思ったのかクルッと向きをかえて藪の中に消えて行ったんだ。「ああ〜o(><;)(;><)oヤダヤダ…ヘビなんてだーい嫌い」ぼくは追いかけもしなかったよ。それなのにお母(かあ)は「バイバイ。また会おうね〜」だってさ…お母(かあ)の爬虫類好きにはかなわないなぁ。
写真は、その時に撮ったアオダイショウだよ。。