大忙しのクマンバチ

秋保でもようやくフジの花が咲き始めて、クマンバチたちが花粉を求めてブンブンと大忙しなんだよ。お母(かあ)たちは「クマンバチ」って言ってるけど本当の名前はクマバチ(熊蜂)っていうんだ。地方によってはスズメバチのことをいうらしいけど、虫を狩るスズメバチと違って、クマバチは花粉や蜜を集めるハナバチの仲間なんだよ。大きな体でブンブン音をたてて飛び回っているから、恐い蜂と誤解されるけど、体つきとは裏腹にとってもおとなしい蜂なんだって。それにスズメバチみたいに集団で生活しているのでもないし、針をもっているのはメスだけなんだよ。
クマバチはとっても嬉しそうに、ぼくやお母(かあ)なんか全く無視してフジの花の周りをブンブンと忙しく飛び回っているんだよ。
写真は、お母(かあ)が大好きなサワオグルマ。レジャー施設跡地の西にある休耕田には今、沢山のサワオグルマが咲いているんだ。