いろんなスミレが沢山!!

お母(かあ)は散歩している時に、いろんな野生のスミレが生えていることに気づいたんだってさ。スミレサイシンやエイザンスミレは葉っぱに特徴があるからわかるけど、去年は、他のスミレはどれをみても全部タチツボスミレの仲間に見えて見過ごしていたんだよ。春になって天形(あまがた)林道を散歩していた時に、ふと足元を見たら…おうちの周辺では一番先に咲くアオイスミレの花を見つけたんだって。その後もナガハシスミレ、ニョイスミレ、タカオスミレ、マルバスミレ、マキノスミレ、ヒメスミレ…それから多分、オカスミレ…へぇ〜(○_○)!!タチツボスミレの仲間だけじゃなかったんだー お母(かあ)は、おうちの周辺だけでも15種類くらいのスミレを見つけているんだよ。同じタチツボスミレでも花色が少しずつ違っていたり…スミレも見ていると楽しくなるんだって♪
写真は、天形(あまがた)林道の脇道にそれた、杉林の中にけっこう見られるエイザンスミレ(ちょっとボケ気味だけど)。