種蒔き終了〜

今日は天気が悪かったけど、予定通り稲の種蒔きをしたんだよ。お父(とう)と、お母(かあ)と、おばあちゃんと、小お兄ちゃんと、それから山形に住んでるおじちゃんが手伝いにきてくれたから、あっという間に終了したんだ。山形のおじちゃんは大の犬嫌い(苦手)だから、ぼくの傍を通る時はビクビクしながら「おっかねー」を連呼しながら遠回りしていくんだよ。ぼくは「遊んで〜」って尻尾ブンブンしながら近づいているだけなのに〜。でも慣れてきたら「ふーん、お前もめんこいんだな…」だってさ。ぼくのおかげで少しは、犬嫌いが解消したかな…。種蒔きが終わったからお母(かあ)もちょっとは自由時間ができるかなぁ〜
写真は、レジャー施設跡地へ行く道の途中に咲いているコブシだよ。今年はどの木も沢山の花をつけているんだ。